【写心美容家の経営論】よく聞かれる集客や使用薬剤について書きますね。



こんにちは。

株式会社Maison-de-Merli代表取締役写心美容家の守部健太です。

 

 

前回までの記事、

 

カット一万円の美容師と呼ばれるようになって。

カット料金が上がるタイミングときっかけと心構え。

僕を覚醒をさせた出会いとは??社長と呼ばれる人物

誰の為に美容師という仕事をしていますか?

僕が3歳の時に学んで33歳になって今なお基礎としている経営論

僕をカット一万円の美容師にまで押し上げた経営論

今年だけで20件以上の美容師向けセミナーを受けた僕が今年最も通った場所

【AirPodsレビュー】写心美容家がAirPodsを三日間使ってみた感想と口コミ

メリークリスマス!ってなんかとても重要なこと忘れてない??

僕とSMAPの意外な関係。中居くんからの言葉。

終わりと始まりの間。

忘年会と僕からお世話になった皆さんへ来年に向けて覇気が向上するプレゼントを。

元旦から引きこもって○○している美容師ですが何か?

慣れによって失われた基準を取り返す為に一度リセットする。

ハサミを造る人。ハサミを使う人。仕事始め前日。

カット一万円の美容師×カット二万円の美容師×さすらいのハサミ屋

成人の日という祝日にサロンを休んで水上で温泉合宿。

 

は 読んでいただけましたでしょうか?

 

2日に1度の更新というなんとも中途半端なブログをやっているわけですが、

今日は何を書こうかなぁって感じで思いつきで書くこともあれば、

この話は書きたくてずっと温めてあったからと書く場合もあります。

まぁ後者はなかなかに書く時間が取れなかったりするのが難点ですがw

 

そんな中今回書くのが、

セミナーの懇親会やなんやかんやで同業の美容師さんに必ずって言うほどによく聞かれる、

【集客】または【使用薬剤】に関してですね。

こうやって自分で書き始めて後悔するほど奥が深いテーマです。

でもこれ本当によく聞かれるのです。

集客と薬剤に関しては本当によく聞かれるのですが、

正直笑っちゃうくらいうんざりもしていますwww

 

「どうやって集客しているんですか?」

「どこの薬剤使っているんですか?」

まぁこのよく聞かれる質問もお互いの立ち位置で考えが変わってくるんですけどね。

 

僕の中では、

自分で何も知らなかったり考えていなかったり試してもいなかったりと何も努力が見られない場合だとNG。

自分で動いて一生懸命調べて実行して失敗してまた試してを繰り返していたらOK。

後者の場合で聞いてくる方はお互いにそう思っているからこそ話し合ったり論じ合ったりもできるので双方にメリットが大きいですね。

 

前者の何もしていない何も考えていないのにただ聞くだけっていうのはもはや、

「何がしたいの?なんで美容師やってるの?なんで独立したの?」

という残念なレベルです。

 

「自分でやりたいようにやりたいから独立しました。」

「自分の考えで動きたいから独立しました。」

「自分の使いたいものをお客様に使いたいから独立しました。」

独立前後は必ず皆さんそう仰ってるはずなのですがその時の自分はどこに行ってしまったのでしょうか?

 

僕自身はカット一万円の美容師になろうが予約が取れなくなろうが、

まだまだ自分のことをひよっこだと思っていますし今の現状に全く満足できていません。

常連のお客様の場合でもプレッシャーとは常に戦っています。

もっとやらないといけないことや学ばないといけないことが山ほどあるし、

小さな目標を少しずつ達成しながらも新たな壁が常に絶望的なまでに前を塞いできます。

正直本当に美容師や美容室経営って難しいししんどいって感じることもあります。

でもそんな時代だからこそ自分をしっかり持たないとやっていけないと僕は思っています。

 

独立したのにメニューもプライスも薬剤や集客方法などなども独立する前とほとんど同じとかまるパクリとか、

そんな何も考えていない人に誰がついてくるのでしょうか?

お客様も見ていますよ。

もっと自分を出して行きましょう!!

 

ちなみに僕の集客はほぼ100%ブログです。

使用薬剤は気になったもの全部です。

時間とお金をしっかりかけて努力して失敗と苦労を重ねながら結果を出しています。

ですので楽して儲けたい方は他を当たってくださいw

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

Facebookの友達申請はこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のFacebook

 

サロンのブログはこちらから→メルリヘアリビングのブログ

 

Twitterのフォローはこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のTwitter

 

投稿者プロフィール

守部 健太写心美容家
1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。