今年だけで20件以上の美容師向けセミナーを受けた僕が今年最も通った場所



こんにちは。

株式会社Maison-de-Merli代表取締役写心美容家の守部健太です。

 

 

前回までの記事、

 

カット一万円の美容師と呼ばれるようになって。

カット料金が上がるタイミングときっかけと心構え。

僕を覚醒をさせた出会いとは??社長と呼ばれる人物

誰の為に美容師という仕事をしていますか?

僕が3歳の時に学んで33歳になって今なお基礎としている経営論

僕をカット一万円の美容師にまで押し上げた経営論

 

は 読んでいただけましたでしょうか?

 

前回の記事で書いた僕が考えた、

【ドラクエ式経営論】

ですが調べたところ同じようにドラクエで考える経営の本が既に出ているみたいですね。

僕も調べてみて初めて知って読んでいないのでなんとも言えないのですが、

おそらく内容は全然違うと思います。

希望される声が多ければいつかブログにも書くかもしれませんね。

 

ところで昨日は僕にとって2016年のセミナーの受講納めでした。

ご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思うので書きますが、

僕は周囲の美容師さんからまたはお客様からも、

【セミナーマニア】

または、

【受講師】

と呼ばれるほどに美容師向けのセミナーを受講しています。

 

去年の年末に来年こそはセミナーへの参加数を抑えようかなって言っていたのですが、

結局のところ去年も今年も年間で平均20件以上のセミナーに参加していますねw

それも平均単価1万円〜2万円以上のセミナーにも参加しているので、

交通費や懇親会費も合わせれば年間で30万円以上は確実に自己投資に出資していることになります。

よくよく思い出してみれば去年は一件で過去最高30万のセミナーも受けたりもしていましたね。

でも自己投資っていうくくりで考えたらもっとお金を使っていますねw

もちろんそれもあって結果をしっかり出すことにも重きを置いています。

 

何故そうまでしてセミナーに通うのか?

何故そうまでして学び続けるのか?

何故そうまでして自己投資をするのか?

答えはいくつもあります。

 

例えばセミナーを受講するのに技術と知識の向上を目的とするのは当然ですよね。

でも美容師にとって技術と知識の向上は必然なんですよ。

そもそもに人間にとっても当たり前でないといけないはずなんです。

だってそれは進化と呼ばれるものですから。

前に進んで化けることをやめては衰退しかないのです。

だから前に進むだけでもダメなんですね。

前に進んで化けないとダメなんですよ。

 

量産型美容師から固有の何者かに化ける為に学び続けることは必須です。

 

まずは小さなことからコツコツと。

お金が無ければ時間をかけましょう。

そして目に見える結果を出していきましょう。

そしたらきっと次のステージへの道が見えてくるのでまた飛び込みましょう。

 

僕はそうやって来ましたし今もその最中にいます。

現状に満足できていないので挑戦するしかないんです。

限界を感じることも多々ありますが向き合い続けてなんとか打開できないかを探り続けています。

少しでも時間がかかっても前に進み続けて化けたいから僕は自己投資を惜しみません。

 

ちなみに今年だけで20件以上の美容師向けセミナーを受けた僕が今年最も通った場所があります。

今年そこには多くの全国の匠が集いました。

真剣に仕事の話をする人もいれば夢を語る人もいましたし、

思いっきり本気で笑いあったりもしました。

そして来年もそこから多くの伝説が生まれるかもしれません。

その場所とは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都内某所にある中華料理屋なんですけどねw

 

12月も残り10日余り仕事もラストスパートです。

体調に気をつけて油断せずにいきましょう。

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

Facebookの友達申請はこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のFacebook

 

サロンのブログはこちらから→メルリヘアリビングのブログ

 

Twitterのフォローはこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のTwitter

 

投稿者プロフィール

守部 健太写心美容家
1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。