僕を覚醒をさせた出会いとは??社長と呼ばれる人物



こんにちは。

株式会社Maison-de-Merli代表取締役写心美容家の守部健太です。

 

img_1198

 

前回までの記事、

 

カット一万円の美容師と呼ばれるようになって。

カット料金が上がるタイミングときっかけと心構え。

 

は 読んでいただけましたでしょうか?

 

前回の記事は異業種の方達にもシェアしていただけたようで業界の垣根を超えて共感していただけたのは嬉しかったです。

後々からよくよく考えてみればそもそもの美容室の料金の基準って誰が考えたのか不思議になってきたのですが、

その答えを探すのはまた今度にしましょうw

 

では続きです。

 

前回の記事にも書いたのですが、

 

とある人物との出会いが僕を大きく変えました。

この出会いがなければ今の僕はないと言っても過言ではないでしょう。

 

僕がその人物から学んだことはたくさんありますが特に挙げるとすれば、

 

数字への意識

 

自己への投資

 

インプットとアウトプットの法則

 

猫の可愛さ

 

今なおよくわからない横文字ビジネス用語

 

などなどw

 

僕は初めて働いたサロンをやめたこのタイミングで、

 

経営者としての美容師

 

に初めて出会ったのです。

 

もちろん最初に働いていたサロンにも社長はいましたがあくまで経営者でしたので、

身近に感じることもないどころか会う機会もほぼありません。

都内十数店舗を束ねる現場に立つことのない経営者の社長ですからまぁ当然ですよね。

 

それもあってか美容師でありながら経営者でもあるというのは、

個人店で働いたことのない僕にとっては未知の存在だったんですね。

いわゆるオーナースタイリストってやつです。

 

僕は自分自身が一応の社長になった今でもこの人物のことを社長と呼んでいます。

ですが雇ってもらっていたわけではありません。

社長の独立準備を見学させてもらったり手伝ったりみたいな感じでした。

 

サロンがスケルトンのところから完成していく様子、

インテリア&雑貨屋さん巡り、

サロンPOSやWEB予約の導入やカードの作成、

その戦略は注目されオープン後にいきなりTVに出演。

 

この頃にサロンが少しずつ完成していく様子を間近で見るというのは僕にとって貴重な経験でした。

 

ちなみに僕がブログを始めたきっかけも社長です。

当時mixiすら三日で飽きた全くと言っていいほどPCに無縁な僕に、

「ケン!ブログ書いて。」

という伝説級の無茶振りをしてゴーストライターをさせその数年後に、

「あれ?俺こんなブログ書いたっけ?」

という衝撃発言。

 

普段は抜けてたりおちゃらけていることが多いのにいざって時の決断力はさすがです。

 

僕が社長と呼び続けるその人物とは、

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1357

 

この時点で気づいたあなたは相当SNSをチェックしていますね。

 

わからなかった方には少しヒントを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_1356

 

目だけくり抜いたら変態仮面に!

 

この画像を本人に見せて確認したところ、

 

「バカヤローw全出しだ!全出しw」

 

と言われました。

でもこれでわかった方も多いのでは?

 

Facebookでは僕の倍近く友達が多い方ですしね。

最近は美容師さん向けの経営ブログが人気のようです。

 

ここまでヒントを出せばもうおわかりですよね?

 

そうです。

僕が社長と呼んでいる人物とは、

 

 

 

 

 

 

 

img_1355

 

薄毛をごまかす方法で有名な、

 

”永草よしたか”による独立したい美容師の為の経営ブログで有名な、

 

o1365096013786072915

 

株式会社Eternal Grass代表の永草よしたか氏です。

 

この人こそ僕の美容師としての第一のターニングポイントです。

 

この出会いで僕は一段階覚醒し、

 

【自分自身を経営する】

 

という考えを持つようになりました。

 

この考え方が後の、

 

【個人ブランディング】

 

につながるわけです。

 

僕たち美容師がお客様と出会うのと同じように、

人との出会いは時に人生を大きく変えます。

 

僕がカット料金一万円を目指したのもまた別の人物との出会いがきっかけですしね。

 

続きはまた。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

Facebookの友達申請はこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のFacebook

 

サロンのブログはこちらから→メルリヘアリビングのブログ

 

Twitterのフォローはこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のTwitter

 

投稿者プロフィール

守部 健太写心美容家
1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。