慣れによって失われた基準を取り返す為に一度リセットする。



こんにちは。

株式会社Maison-de-Merli代表取締役写心美容家の守部健太です。

 

 

前回までの記事、

 

カット一万円の美容師と呼ばれるようになって。

カット料金が上がるタイミングときっかけと心構え。

僕を覚醒をさせた出会いとは??社長と呼ばれる人物

誰の為に美容師という仕事をしていますか?

僕が3歳の時に学んで33歳になって今なお基礎としている経営論

僕をカット一万円の美容師にまで押し上げた経営論

今年だけで20件以上の美容師向けセミナーを受けた僕が今年最も通った場所

【AirPodsレビュー】写心美容家がAirPodsを三日間使ってみた感想と口コミ

メリークリスマス!ってなんかとても重要なこと忘れてない??

僕とSMAPの意外な関係。中居くんからの言葉。

終わりと始まりの間。

忘年会と僕からお世話になった皆さんへ来年に向けて覇気が向上するプレゼントを。

元旦から引きこもって○○している美容師ですが何か?

 

は 読んでいただけましたでしょうか?

 

三が日も終わり今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

僕はというと本当は3日に東京に帰るつもりだったのですが、

新幹線のチケットが思うように取れず今日の夜に東京に戻る予定です。

 

記事のトップの画像は2日のちょうど昼頃に外で撮ったのですが、

今回の秋田帰省は雪は少ないわそんなに寒くないわ雨が降るわでかなり予想外の天候です。

そのせいで、

 

 

除雪車もほぼ稼働していないようです。

にしても何故にこの車社会の秋田で傘をさしながら徒歩なのか?

それはもちろん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動不足解消ですね。

年末から元旦までずっと飲んでは食べですし、

その他の時間はひたすら考え事とPC作業ですからね。

というわけで妻の中学時代の通学路を一緒に歩きながらコンビニへ。

 

 

かなり雪が少ないです。

妻曰く、

「セブンイレブンがあるからまだ私の実家がある町はそんなに田舎じゃない。」

という台詞をこの年末年始だけで何度聞いたことかw

 

でまぁなんでコンビニかというと昼食を買いにですね。

お正月料理に飽きたというよりかは、

秋田の料理の味付けの幅に僕の舌が混乱し始めたのをリセットする為ですね。

結構しょっぱかったり甘かったりと味付けの幅が広いのと、

秋田が誇る万能つゆの【味どうらくの里】による味付けに味覚が慣れ過ぎてしまうんですよ。

美味しいんですけどねw

慣れによって味覚の基準がわからなくなってしまうのです。

こういう時はアレを食べるのが一番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カップヌードルですねw

ここ数年は本当にインスタントラーメンとか健康に気を遣って食べなくなったのですが、

こういう時には最大の効果を発揮する気がします。

だって日本を代表する味だからw

まぁFF15にも登場しているのを見てつい食べたくなったっていうのもあるんですけどね。

 

その後また仕事モードに突入。

 

夜になったら妻の友人達とその旦那さんとで飲み会。

昼に一度舌をリセットしたので味覚の基準が整った分これまた秋田料理が美味しく感じるのです。

こういう慣れによって失われた基準を取り返す為に一度リセットする考えって仕事でもかなり重要なんですよね。

その後2時までPCとノートの狭間で試行錯誤して就寝。

 

3日も朝から仕事モードw

ただ昼前に東京に帰る前にともう一度従兄弟の家に顔を出して、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃこタイム♪

 

 

癒しのひと時です。

猫飼いたい病が疼いてしょうがないですね。

 

その後夕方になったら義父の運転で横手駅まで送ってもらい駅前のホテルへ。

僕がもっと仕事に集中できるようにと妻が最終日手前にホテルに泊まることを提案してくれたんですね。

しかも温泉もついているので疲れも吹っ飛ばせます。

夕食を食べながら妻から既に次の年末年始の計画についての話www

更には祝日の把握から今年のサロンの休みと連休と記念日の話までもスケジュールを見ながら話を進めます。

さすが我妻w

 

そんな食後は、

 

 

お楽しみの温泉へ。

ただ露天風呂に入ると2年半くらい前に父親と一緒に入った最後の温泉もここだったよなぁとしみじみ。

胸にある手術の跡がONEPIECEのゾロみたいだったのが痛々しかったのを昨日のように覚えています。

 

そんなこんなでこの記事を書いている午前2時。

修羅の如く仕事モードに突入しつつも朝からもう一度温泉に入るか悩み中。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

Facebookの友達申請はこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のFacebook

 

サロンのブログはこちらから→メルリヘアリビングのブログ

 

Twitterのフォローはこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のTwitter

 

投稿者プロフィール

守部 健太写心美容家
1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。