親孝行の日限定!メルリで巻き起こる2つのゾーン!!



こんにちは。

株式会社Maison-de-Merli代表取締役写心美容家の守部健太です。

 

 

前回までのおすすめの記事

カット一万円の美容師と呼ばれるようになって。

業務委託やフリーランスよりも魅力的なこれからの正社員美容師

普段からとても温厚な僕が怒りに震えてあまりに辛く泣きそうになった話

【約2年ぶりのご新規のメンズカット】まさかこんな日が来るなんて数年前は考えもしなかったって話。

僕をカット一万円の美容師にまで押し上げた経営論

【二兎を追う?】一人サロンの遅刻&ドタキャン対策やキャンセル料問題への持論

僕が絶大な信頼を置いている最強のブログコンサルタント

150から333。

↑↑FACEBOOKでお友達になってない方で僕の記事にいいね!したことがある方はチェックしてみてください。

 

まだ読まれていない記事がありましたらどうぞ。

 

親孝行の日限定!メルリで巻き起こる2つのゾーン!!

なんか埼玉の伊東くんに、

 

「守部さん!ブログ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飽きたんですか?」

って言われてなんかこのGLAYポーズを思い出し、

余計に個人ブログを書いていなかった守部です。

まぁ個人ブログばかり書いてサロンのブログをサボって休んでいたので、

最近はちゃんと週1でサロンのブログを書いたり、

SNSばかり見てボ~っとしてるのもかなり時間が無駄だなぁと感じてきていたので、

生活のルーティンを変化させてみたりと、

色々変化を楽しんでいる今日この頃です。

髪も切りましたしね。(会う人会う人にとてつもなく好評ですw)

 

そういえば、

 

今年最後の新年会はLilyにLiMEに元ACQUAにともうなんでもござれw

 

や、

 

午前8時から日本の美味しいお水を嗜むという最高のお花見

 

でも一緒だったミッチーがオオイケさんのところに髪を切ってもらいに行ってましたね↓↓

 

オオイケモトキ さんが流れ弾を喰らったけど、大人の対応してくれて、僕はめでたくハイセになれた話。

 

僕といい王子といいミッチーといい、

何故ここまで二次元の髪型にしたがるのかw

そういえばジラフモトキさんもトランクスの髪型だったような。

ミッチー曰く、

【二次元髪型専門特化集団】

なるものが発足されるようなされないような。

とりあえず僕はメンズカットはしませんのであしからずw

 

とまぁここからが本題です。

去年の5月にもサロンのブログに書いたのですが、

 

ここ最近のご予約に関してのアレコレと西からの来訪者☆

 

去年から母と祖母が髪をやりに半年に一度のペースでメルリまで来ています。

電車と新幹線を乗り継いで片道4時間ってところですかねw

母に関しては怪物クラスのアクティブ人間なので何の心配もしていないのですが、

祖母はもう80歳になりますので移動も大変だろうと思いきや、

なんと前日に和歌山にも二人で日帰りで遊びに行っていたそうですw

いやはやその元気と体力を分けていただきたいものですwww

母の日は母の日で贈り物をしているのですが、

タイミング的にちょうど母の日ですね。

祖母には勝手に祖母の日だからと言って注文の品をそのままプレゼントさせていただきましたw

にしてもおかんよ、

 

 

『髪長くね?』

って聞くと、

「ヘアドネーションしようと思って。」

ってさすがですねw

というわけでまずは母のカットとパーマからです。

 

 

ちなみにメルリの床はスケルトン状態のコンクリにアンティーク塗装と防塵加工のコーティングをした仕様になっているのですが、

画像を見ての通り僕の使用しているセット面の足元だけ円状に削れています。

これがいわゆる、

 

 

【手塚ゾーン】ならぬ【守部ゾーン】ってやつですね。

手塚ゾーンでは打った球が全て返ってくるのですが、

守部ゾーンでは空間認識能力がかなり高まります。

できればルームとシャンブルズを駆使したいのですがまだそこには至っていません。

カットが終わったら、

 

 

エアウェーブのロッドを巻いていきます。

ロッドが巻き終わったらW工程なのでまずはガラス化15分。

 

 

その間に祖母のカラーをしていきます。

40年以上3週間に一度のペースで美容室に通い続ける超意識の高い祖母なので、

 

 

根元の数ミリを世界一細い刷毛で丁寧にリタッチします。

祖母のカラーの塗布が終わったらその放置時間中に母のパーマの薬剤塗布をします。

1液塗布して2分放置してお湯つけてジチオつけてお湯で流して二度目のガラス化15分。

するとちょうどカラーの放置が終了したので、

 

 

祖母をシャンプーして、

 

 

カットをし、

 

 

ブローして仕上げます。

祖母のBEFORE&AFTERは撮り忘れましたねw

祖母の髪が完成したらクーリングさせていた母の髪に2剤を塗布して、

 

 

ロッドアウトです。

元々の髪質に加えいつもヘナをしているガッチガチの疎水毛ですがブリンブリンにかかっていますね。

一度流してドライカットをするのにちょっと伸ばし過ぎなくらいドライしてカットして、

 

 

こんな感じです。

そういえばセミナーで一緒だった先輩から、

「右側ってやっぱパーマってかかりにくいやんなぁ?」

っていういわゆる【右側問題】の話が出たのですが、

 

 

見ての通り僕は右側がパーマがかかりにくいとか感じたことはないです。

つむじの回転が毛流がとかよく言いますがパーマには関係ないと思います。

もちろん左右同じロッドを同じ本数巻きます。

これはまた今度詳しく書きますのでお楽しみに。

というわけで母の髪も完成で、

ここまでの所要時間は安定の3時間でした。

本当はいつも3時間なので3時間を切りたかったですがまぁこんなものでしょう。

髪の長さやスタイルにもよりますが、

普段はカットとエアウェーブで3時間〜3時間半、

カットカラーで2時間から2時間半、

を完全予約制のマンツーマンで一切掛け持ちをせずにやっています。

ですのでこれがもし営業だったら5時間以上の仕事なんですが、

親孝行の日だけは限定的に、

【ゾーン】が深くなるのでチート並みに能力が向上します。

おかげで夕食の予約をした時間まで1時間半も余ったのでこれからの話や昔話に花が咲きました。

 

僕は20歳で美容師になって30歳で独立するまで、

一切親に美容師としてカットやカラーなどをしませんでした。

母だけは専門時代にカットしてみたくて切らせてもらいましたが一度だけだったと思います。

実家に帰る時は帰った時くらい仕事から離れたいからと必ず手ぶらで帰っていました。

独立してお店がオープンする前に父と母と祖母と叔母が髪をやりに来てくれて、

初めて美容師として両親と祖母と叔母の髪をやりましたが、

父の髪をカットをしたのはそれが最初で最後になりました。

先輩によく、

「いざ親孝行をしようと思った時には既に手遅れだった。」

と後悔の話を聞いたりしていましたが、

それが自分自身のこととなるとやはり後悔の念はより大きく感じます。

今できることで小さなことでいいと思うので親孝行はした方がいいですよ。

ちなみに僕はこの1年半で半年に一度のペースで行っている母と祖母の海外旅行に毎回数十万出しているので、

キャンピングカーを買っている余裕はありませんw

お洒落キャンプには肉かお水だけ持参で参加したいと思いますwww

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

現在No2となって僕と一緒にメルリを成長させてくれる幹部候補を一名探しております。

こちらも僕までぜひご連絡下さい。

merli19831114@gmail.comにメールまたはFACEBOOKメッセンジャーからでも大丈夫です。

 

Facebookの友達申請はこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のFacebook

 

サロンのブログはこちらから→メルリヘアリビングのブログ

 

Twitterのフォローはこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のTwitter

 

 

投稿者プロフィール

守部 健太写心美容家
1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。