【閑散期対策】僕のこの1月の売上のキモはコレでした。



こんにちは。

株式会社Maison-de-Merli代表取締役写心美容家の守部健太です。

 

 

前回までのおすすめの記事

カット一万円の美容師と呼ばれるようになって。

 

カット料金が上がるタイミングときっかけと心構え。

 

続!!僕が新加入の23歳のスタイリストを700系のぞみのグリーン車に乗せた理由。

 

【写心美容家の経営論】よく聞かれる集客や使用薬剤について書きますね。

 

僕をカット一万円の美容師にまで押し上げた経営論

 

150から333。

 

【AirPodsレビュー】写心美容家がAirPodsを三日間使ってみた感想と口コミ

 

まだ読まれていない記事がありましたらどうぞ。

 

僕のこの1月の売上のキモはコレでした

今更になってRefaの気持ち良さに目覚めましたw

最近は顔をコロコロしてから甘酒飲んでぐっすり寝て、

朝起きるとまた顔がむくんでいますw

 

そんな僕の1月の営業が終わりました。

今日と明日はお休みなので一足早くって感じですね。

普段滅多に売上の話とか書かないのですが、

以前、

1月2月が閑散期で暇とか言ってる暇は無いはずですよ。

という記事を書いたり、

僕が社長と呼んでいる永草さん(通称よっぴ)がブログで、

僕は自分の発信に

根拠・説得力を出すために

参考資料を載せたり、ある時は

自分のお店の数字も一部開示したりしてます。

これは数字的に「ドヤ!」ってことじゃなく

あなたと僕との信頼を築くためにしています。

リアルを伝えたいと思っているんです。

と書いているように、

信用を得るのも大事だよねってことで今回はこの1月の売上のキモを公開したいと思います。(オオカミと一緒にされたくないですからねw)

 

ちなみに僕は完全週休二日マンツーマン制で10時〜19時が基本で、

遅くても21時には帰れるように予約に合わせてフレキシブルに働いているのですが、(予約が入っていなければ家に帰ります。)

通常は月に22日間働くのがこの1月はお正月休みもあり18日間働きました。

 

でまぁさすがにマンツーマンですので4日も差があると物理的に12月の売上を抜くのは難しかったですが、

面白いことに12月と1月の売上を日割りで計算すると、

1月の方が1日の売上は高かったんですよね。

その結果を見ていろんなデータを照らし合わせて、

閑散期と言われる1月の売上のキモはコレだったかなって思いました↓↓

 

 

え〜ちょっと見づらいかもですが、

これは全国を渡り歩く某システム会社の某モアイ取締役に聞いていただければわかるのですが、

サロンPOSの1月の売上の現状確認の画面ですね。

この表から見て取れるのがこの1月の、

再来客の売上が145900円。(税抜き135000くらい)

再来客の人数が5名。

再来客の単価が29180円。(税抜き27000くらい)

店販を購入された方はいらっしゃらなかったので技術売上のみの数字ですね。

ここで言う再来客は2回目〜4回目のご来店のお客様を指します。

 

この数字自体は大したことないのですし固定客の売上がダントツなのは言わずもがなですがやはり、

【新規来店から顧客化するまでの再来率の高さと提案力】

これが閑散期を確実に脱するキモだよなぁと実感しました。

まぁそれは当たり前のことなので閑散期以外にも言えることなのですが。

ブログで新規のお客様が月に数十人来ましたとかより、

新規のお客様よりリピーターのお客様が確実に定着してきている方が良いんですよね。

僕としては今は多くても月に5名ほどしかご新規のお客様は受けていないのですが、

そこから考えて1月の再来客5名というのはぼちぼちってところでしょうか。

 

閑散期だからと特別にあたふたすることなく、

日頃のサロンワークの積み重ねを徹底して改善して満足度の高い仕事をすることが、

この先も安定した売上を得るのに効果的なのかもしれませんよ。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

Facebookの友達申請はこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のFacebook

 

サロンのブログはこちらから→メルリヘアリビングのブログ

 

Twitterのフォローはこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のTwitter

 

 

投稿者プロフィール

守部 健太写心美容家
1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。