実際に会って話すことが大事。



こんにちは。

株式会社Maison-de-Merli代表取締役写心美容家の守部健太です。

 

 

前回までのおすすめの記事

カット一万円の美容師と呼ばれるようになって。

 

カット料金が上がるタイミングときっかけと心構え。

 

続!!僕が新加入の23歳のスタイリストを700系のぞみのグリーン車に乗せた理由。

 

【写心美容家の経営論】よく聞かれる集客や使用薬剤について書きますね。

 

僕をカット一万円の美容師にまで押し上げた経営論

 

150から333。

 

まだ読まれていない記事がありましたらどうぞ。

 

実際に会って話すことが大事

前回の記事、

【ファン必見!?】ブログ発信者の集い〜大河内社長と永草社長の間より〜

は既に読んでいただけましたでしょうか?

タイトルでターゲットを絞り過ぎた結果、

圧倒的に初動のアクセス数が伸びなかったんですが後になってジワジワ来てました。

最終的にはうちの奥さんの名言が目立ってましたね。

 

【実際に会って話すことが大事】

これは僕がいつも心がけていることなんですが、

これだけネットが普及してネットを酷使している世界ですが、

やはりリアルに会うことが大切だと考えます。

 

もちろん会いたいからって言ってもなかなか会えない人もいます。

距離的な問題であれば動くだけなんで簡単ですが、

それぞれの立場や考えもありますからね。

それでもどうやったら会えるかっていう考えを張り巡らせればなんらかの糸口はつかめるでしょう。

日頃の行いや人脈もありますが意識次第ですよね。

 

実際に人に会うっていうことは最初は必ず初対面なわけですが、

最近は既にSNSで前々からの長い知り合いだったような感覚も得れたりもします。

でもですね、

やはり初めて実際にお会いすると分かれますよ。

ブログ通りの方もいれば全然想像と違う方もいます。

簡単に言えば盛っている方もいればブログそのまんまの方もいますし、

発信ではちょっと上から目線でとっつきづらいなって方も実際にお会いするとめちゃくちゃ優しかったり気配り上手だったりもします。

僕はどうでしょうねwww

まぁ良くも悪くも嘘は絶対につけない性格ですw

 

そして実際に会って話すっていうことはもちろんただうなづいたり共感したりだけではなく、

自分の意見や考えをしっかり述べること。

相手の意見や考えを聞いて考えてその思考を理解すること。

表情や間や仕草からその人の性格や気遣いを感じ取ること。

などなど。

 

僕は人のことをめっちゃ見ますw

今回も隣で大河内さんのことをめっちゃ見てましたしバンバン写真撮ってましたwww

自分自身は見られてもお手本になるどころか全然ダメな部分だらけなんですけどね。

 

でもそうやって実際に会って話すことによってその人を理解しようとぶつかるのが、

自分を知ってもらえるチャンスですし親睦を深めるチャンスですよね。

自分を売り込むっていうとなんかガツガツしてて僕も嫌なんですけど、

自分の意見を恥ずかしがったり失言を恐れて空気みたいになっていたり言いたいことが言えないのは僕はストレスが溜まるので苦手ですw

先輩だろうが初めて会う人だろうが言いたい時にははっきり言わないと後でモヤモヤするんですよね。

もちろん発言前の考えが浅く配慮が足りなかった時や失言があった時や素直に謝ることも必要ですし、

自分に非があるのを認めていないのではなく自分自身で気づいていない場合は周りにそれをフォローしてくれる仲間がいることも大切になってきます。

こういうやり取りも成功と失敗を繰り返して成長していく経験値となるものなので自ら進んで発言していかないといけないわけです。

 

実際に会いたい人に会いに行ってお互いの意見を話し合って得た経験値を共有して、

自分自身の成長に繋げてレベルアップしていきましょう。

ってまぁこれ人生の基本で当たり前の事なんですけどね。

できている人とできていない人の差をしみじみと感じるのです。

ただうなづいたり共感しているだけでは切磋琢磨できないので成長できないのです。

僕もまだまだ伝える力が足りないのでもっと成長スピードを早めれるようにトライしていきたいところですね。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

Facebookの友達申請はこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のFacebook

 

サロンのブログはこちらから→メルリヘアリビングのブログ

 

Twitterのフォローはこちらからお気軽にどうぞ→守部 健太(写心美容家)のTwitter

 

 

投稿者プロフィール

守部 健太写心美容家
1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1983年兵庫県神戸市生まれ、大阪府枚方市育ち。高津理容美容専門学校美容科卒業後、就職を機に上京。都内5店舗とフリーランスの経験を経て、2013年独立。東京都世田谷区にMerli~hair×living~をオープン。都内のみならず、関東・全国の髪に悩む女性を顧客に持つ。「本当に価値のあるヘアサロン」をお客様に感じていただけるよう、日々技術と知識の探求に努め写心美容家として美容の匠を目指す。