第2弾「あなたはなぜ僕のところへ?」原宿美容師:愛澤直人のお客様紹介シリーズ#2



さて本日は私が担当させていただいているお客さまのご紹介記事第二弾です!

 

こんにちは!

JR【原宿駅】から徒歩4分

GO TODAY SHiARE SALON

キレイな髪からはじめる“LIFE DESIGN”

愛澤直人です(@thezazawa)

ご予約に関して

ご予約やご相談はこちら

↑こちら↑タップ(クリック)すると

予約ページに移ります!

 

お客さまの人生に寄り添える。

それは私たち「美容師」という仕事の魅力で、なかなか得ることのできない特別な体験です。

 

この記事では

「あなたは何故わたしのところに通っていただいているのか?」

という問いにお答えいただき、私からは

「あなたに対し、なぜそのようにデザインしているのか?」

という美容師としてのおもいを、対談形式でご紹介しています。

 

その名も

 

完全にパロディですが、

こんな記事もぜひお楽しみください( ´ ▽ ` )ノ

 


さて企画の第2弾です!

今回ご紹介するお客様は、スナカワさま。

 

担当歴:10ヶ月

来店のキッカケ:縮毛矯正の講習会モデルさまで担当したことがキッカケ。

ご来店のきっかけは?

 

ではまずはじめに、最初のご来店のキッカケをお聞かせ願いますか?

 

スナカワさま
はい。ネットで愛澤さんが縮毛矯正の講習会モデルを募集してたので、そこで初めて担当してもらったのがキッカケです!

 

愛澤
もはや懐かしさすらありますね!(笑)

仕上がったときにすごい喜んでいただいたのを覚えています。

 

スナカワさま
髪の相談や私の髪質にはどんなケア方法があるかなど、親切に教えていただきました。

とても相談しやすかったので、通ってみようかなと思いました。

 

髪にはどんなお悩みをお持ちでしたか?

 

スナカワさま
クセ毛なので、髪のうねりやボリューム、ダメージも気になってました。

 

愛澤
髪もサラツヤでキレイでいたいし、好きなカラーも楽しみたいし、その上でダメージもなければ最高ですよね。

これって技術的にいえば簡単ではないです。でもなりたいもんはなりたいんだから仕方ない(笑)

 

スナカワさま
いつもわがまま言ってごめんなさい(^^;;

 

愛澤
いえいえ!デザインも楽しみながらコンディションも保っていきましょ( ´ ▽ ` )ノ

 

そう、実は初めてのご来店のキッカケは、縮毛矯正の練習会モデルさまがキッカケ。

 

 

担当(愛澤)ってどんな人?

 

では、スナカワさまから見て、担当にはどんな印象をお持ちですか?

 

スナカワさま
すごく話しやすいお兄ちゃんみたいな存在です!(笑)

髪の悩みを真剣に考えてくださってとても優しい方です!

 

愛澤
「親戚のお兄ちゃんくらいに思って気軽になんでも聞いてくださいね。」って言ってますしね(笑)

 

あとお客様の中でも、普段からいろいろと聞いてくださる印象があります。

 

「いろいろと聞いてくださる」と、申しますと?

 

愛澤
「コテで巻いたセットがうまくいかない」
「シャンプーは何が合うのか」
「次のカラーどうしようか迷ってます」とか、LINEでよく連絡くださいます。

サロンにきている時間以外でも、このように「今なにが気がかりなのか」を伝えていただけるのは、長期的にデザインしていく上でとても大切です。

 

【実際にいただくメッセージ】

 

 

 

髪を切るだけがデザインじゃない

 

愛澤
で、さっきの話の続きになるんですけど「髪の毛がうまくセットできない」ってお悩みだったので、今回髪切るかどうかは別としてご来店してもらったんですよね。

コテの使い方徹底的に教えますねって言って。

 

なるほど。そういうメニューもあるんですか?

 

愛澤
いえメニューとしてはなかったのですが、需要があるならメニュー化しちゃいます。

実際今回受けてみてどうでした??

 

スナカワさま
普通の美容室では、コテでの巻き方を教えていただく機会がないと思うので、レクチャーしていただけると言われてとても嬉しく感謝しかなかったです!

 

愛澤
お〜!それはよかったです( ^ω^ )

いつものカットやカラーの延長でやると、どうしても時間がかかってしまうし、次のお客さまも入っているとなかなか限界がありますからね。

それとは別で時間とって、対面だとしっかりレクチャーできます。

 

 

スナカワさま
対面で教えていただくと、私のやりがちなクセが分かったし、コツを掴めたので次回から自分でうまくできそうな気がします!

 

愛澤
少しずつでも慣れていけば、きっと自分でもうまくできますからね。

 

ヘアスタイルには、できるだけ手間がかからない。そういう側面も大切ですが

しっかりセットしたいお客様なら、ちゃんとセットできる習慣をお伝えするもの大切だと思います。

 

今後挑戦したみたいヘアスタイルは?

 

さいごに今後挑戦してみたい髪型などありますか?

 

スナカワさま
キレイなロングヘアーにしてみたいです!

 

愛澤
いいですねd( ̄  ̄)

これからの季節はヘアスタイルにも遊びが欲しくなるころだと思うので、それが落ち着いたら美髪計画進めていきましょ!

 

スナカワさま
はい!よろしくお願いします。

 

愛澤
こちらこそいつもありがとうございます( ^ω^ )

 


いかかでしたでしょうか?

「なぜ僕のところに通っているのか?」

「なぜそのようにデザインしているか?」

お客様とともに歩んでいける仕事だからこそ、担当させていただくお客様1人1人には、必ずストーリーがあります。

 

書いてて普通に楽しいし、褒められてばかりなので元気出る!。笑

 

ので、シリーズ化して配信つづけていきます!

次回の第三弾もお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 



 

この記事を書いた人

愛澤直人
愛澤直人
「美容師は知ってるけど、お客さまは知らないこと。」をムズかしい言葉を使わずにお伝えしています。
原宿「GO TODAY SHiARE SALON」美容師をしています。
骨格矯正や質感補正のカットを得意としています。
ダメージや髪質、クセ毛で悩んでいる方ご相談ください。あなたに最適な解決策をご提案いたします。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「美容師は知ってるけど、お客さまは知らないこと。」をムズかしい言葉を使わずにお伝えしています。 原宿「GO TODAY SHiARE SALON」美容師をしています。 骨格矯正や質感補正のカットを得意としています。 ダメージや髪質、クセ毛で悩んでいる方ご相談ください。あなたに最適な解決策をご提案いたします。