髪がパサパサ、キシキシになってしまったときの改善。



Yさま
最近日本に帰ってきたんですが、毛先のダメージがすごくて…

愛澤
確かに色も変わってますね。絶対キレイにするのでお任せください☆

こんにちは!

JR【原宿駅】からそれぞれ徒歩4分

GO TODAY SHiARE SALON

キレイな髪からはじめる“LIFE DESIGN”

愛澤直人です(@thezazawa)

ご予約に関して

ご予約やご相談はこちら

↑こちら↑タップ(クリック)すると

予約ページに移ります!

 

 

毛先のダメージが気になる

 

さて本日はカットと縮毛矯正でご来店のYさま。

 

こちらがご来店時の状態。

 

 

 

 

Yさま
セブに1ヶ月語学留学行ってたんですけど、帰ってきてから髪がキシキシ、パサパサになってしまって…

鎖骨くらいまでは切っても良いので、ダメージなんとかしたいです!

 

愛澤
水質も紫外線量も圧倒的に違いますからね、海外帰りは確かに髪傷みます。

毛先は切れるとこまで切りましょう!必ずキレイにします☆

 

 

毛先のパサつき解消方は、切るのが一番だが…

 

お客様でもたまにいる海外への長期滞在。

 

髪の毛は日本に帰ってきたタイミングで!!

と言う方も多いですよね。

 

Yさま
長さはある程度切っていただいて大丈夫ですd( ̄  ̄)毛先は写真のようにナチュラルな感じが良いです。

 

愛澤
そうですね。ダメージが激しいところは切りましょう。微妙に残るダメージ部分はナチュラルにしますね。

 

ダメージ対策でもっとも有効のなのは「切っちゃうこと」

 

今回はたまたま切ってもOKだったのですが、これが仮に伸ばしていく場合に関して言えば、長期的なケアが必須になってきます。

 

 

梳き加減とまとまりのバランスは大切に

 

で、海外帰りのダメージもそうですが、それ以上に気になったのはここ。

 

 

 

毛先がかなり極端に削がれていました。

 

愛澤
最近、伸びてきてやりづらさないですか?毛先の梳き具合が気になったことありません?

 

Yさま
そうなんです!切りたての時は簡単に巻けましたけど、最近はなにもしてないとまとまりがないです…。

 

愛澤
ですよねぇ〜。まとまりも、動かしやすさも両方大事なんでそこはバランス見て切りますね☆

 

最近初めましてのお客様も多いので、気にはなっていたのですが

 

梳きすぎ・削がれすぎで逆にやりづらくなってるパターンのお客様。

 

愛澤
サロンでの仕あがりは巻いたりセットすれば確かに良い感じになります。ですが髪が少なすぎると逆にまとまらないし、重すぎても面白くありません。

結局のところ、バランスがとっても大事になってきます。

 

どれも正解だし、どれも悪いことは無いんですけど

 

意図したデザインになっていなければ、それはお客様に負担がかかります。

 

とうことで今日のポイント

 

【今日のデザイン&ケアまとめ】

  • ダメージ部はしっかり切る。
  • 毛先にかけてナチュラルに収まるようなストレートデザイン。
  • 普段自分でも巻いたりするので、まとまり感と軽さのあるカットを 
 

 

愛澤
ちなみに言うと、微妙にダメージ部分は残っでたんですが、コンディションの違いが明らかだったのでストレートも慎重に施術しました。

次切る頃にはかなり解消され、扱いやすさも出てくると思います!

 

ということで今日の仕あがりはこちら。

 

 

 

↓↓中央のバーを左右にしてご覧いただけます↓↓︎

 

簡単に乾かして、さっとオイルをつけた状態です。

 

前髪に関してはもちろん

「ストレートかけました〜〜!!パキパキ〜〜!!」っとならないように、ふわっと自然に仕上げております。

 

言い忘れてましたが、前髪はめちゃくちゃ重要です。(別記事で書きます。)

 

 

こういった是非ご参考くださいませ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事を書いた人

愛澤直人
愛澤直人
「美容師は知ってるけど、お客さまは知らないこと。」をムズかしい言葉を使わずにお伝えしています。
原宿「GO TODAY SHiARE SALON」美容師をしています。
骨格矯正や質感補正のカットを得意としています。
ダメージや髪質、クセ毛で悩んでいる方ご相談ください。あなたに最適な解決策をご提案いたします。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「美容師は知ってるけど、お客さまは知らないこと。」をムズかしい言葉を使わずにお伝えしています。 原宿「GO TODAY SHiARE SALON」美容師をしています。 骨格矯正や質感補正のカットを得意としています。 ダメージや髪質、クセ毛で悩んでいる方ご相談ください。あなたに最適な解決策をご提案いたします。