縮毛矯正で乾かすだけで自然な内巻きワンカールボブ



ピンピンまっすぐなボブの縮毛矯正は嫌だ・・・。

 

縮毛矯正で自然なワンカールしてるボブにしたい!

 

自然なワンカールにするにはどうしたらいいのでしょう??

 

内巻きワンカールボブの自然な縮毛矯正の得意な僕にお任せください♪

 

こんにちは♪

東京・用賀、桜新町で綺麗なヘアスタイルで素敵なヘアスタイルをご提供がテーマ

髪質美人の錬金術師

チダヨシヒロです。

初めての方は必ず、こちらの記事をご覧ください☆

↓↓↓

チダヨシヒロ自己紹介&信念☆

2018.04.13

【必読】初めてメルリにてチダヨシヒロが担当するお客様必見記事☆

2018.03.14

 

ボブ×縮毛矯正で多いオーダー

 

ズバリそれは内巻きのワンカールをご希望される方が非常に多いです。

 

それもそのはず、ボブ×縮毛矯正でまっすぐにしすぎてしまうと・・・

 

鉞担いだ金太郎・・・

 

もしくは全然まとまらないボブになってしまうのです。

 

縮毛矯正で内巻きワンカールの失敗

意外と多いのがこの失敗です・・・泣

 

Oさま
縮毛矯正でワンカールをつけてもらおうとして毛先にパーマをかけていたのですが・・・かかりすぎて逆に全くまとまらなくなってしまいました。泣

 

Oさま
毛先がチリチリになってしまった・・・泣

 

という失敗のケースが少なくないのです。

 

縮毛矯正をしてまとまらなくなってしまったり、毛先がチリチリになってしまったら本末転倒ですね。

 

実は簡単そうに見えて難しい技術なのがこのワンカール。

サロンによっては様々なやり方があり、毛先はデジタルパーマ というケースも多いみたいです。

特にやり方に関しては何でもいいとは思うのですが、

薬剤のパワーが強すぎてしまったり、アイロンワークが下手だったり、デジパーの温度調節がうまくいってなかったりするとパワーが強すぎてしまってチリついてしまったり、全然かからなかったりするケースがるみたいです。

 

“チダ”
一見簡単そうですが、縮毛矯正でまっすぐにしつつ、毛先は曲げていくので難しい技術になります!

 

 

 

 

縮毛矯正で乾かすだけで自然なワンカールボブ

今回のゲストは前回はカット&カラーでご来店してくださったSさま♪

 

Sさま
前回のカット、綺麗にまとまってくれたので非常にやりやすかったです♪

今回は縮毛矯正とカットでお願いします。

“チダ”
わー!それは嬉しいお言葉です!!

今回はさらに扱いやすくなるように縮毛矯正をしていきますね☆

 

【Sさまの髪の状態】

 

 

細すぎる髪でもなく・・・

 

太すぎるわけでもなく・・・

 

という感じで、

 

クセはそれなりに強めです。

 

あと

毛先に思いっきりハイライトが入ってます。笑

“チダ”
ハイライト部分があると薬剤のスペックによっては強すぎてしまって傷んでしまう可能性もありますので要注意です!

あと、ブリーチではないと言いますが実はブリーチも混ざっていたというケースもありますので、ハイライトの履歴がある方は最初に教えてくださいね。

 

 

自然なワンカールを縮毛矯正で作るには・・・?

 

これも本当に様々なケースがあり、、、

 

毛先はデジタルパーマ でワンカール入れる方法

 

もしくはアイロンやコテでワンカール入れる方法

 

と大まかに2種類あるのですが・・・

 

僕は余程内に入れない限り、ワンカールはアイロンで作ります。

 

縮毛矯正+毛先のワンカールをデジパでやった際の失敗の1つにもなると思うのですが・・・

 

ゴム跡がついたままだったりするんですよね。

これ、僕個人の意見としてはありえないんです・・・。

 

この赤丸内の凹み部分ありますが、これがゴム跡です。

 

もちろん、この跡をわざとつけてS字のカーブをつけてくということもありえるかもしれないんですが・・・

 

極力、このゴム跡は無くして欲しいですね(´;ω;`)

 

“チダ”
なので、僕は縮毛矯正のワンカールであればアイロンで作っていっちゃいます♪

 

しかし、縮毛矯正のワンカールをアイロンで作るのは難しい技術ですのであまり毛先には負担をかけないように細心の注意を払ってやってます。

薬剤のパワーを上げればワンカールになりやすいとか、アイロンの熱を高くすればとかそんな次元ではなく、もっと高度な技術ですのでみんながみんなできるとは思わないようにしてくださいね。

 

 

縮毛矯正で乾かすだけで自然な内巻きワンカールボブの完成

 

ただ乾かしただけの状態です〜♪

正真正銘、ただ乾かしただけでこの内巻きです☆

 

 

さらに!!

 

ここにシアバター系のスタイリング剤をONすれば・・・

 

 

こんな束感あるワンカールになりますよー☆

 

 

僕的にはこっちの質感の方が好きです♪

ちょっとふわっとしていい感じになりました♪( ´▽`)

 

これぞ・・・

 

縮毛矯正で超自然なワンカールボブです・・・!!

 

Sさま
わー!!すごい!!自然に内巻きになってますよ!ありがとうございます!!
“チダ”
こちらこそ、ありがとうございます!

今回しっかりと内巻きにしてるので、次回は根元のみの縮毛矯正で大丈夫かと思います☆

 

今回もお客様に喜んでいただけました(*´∀`*)

 

その喜びを作るために生きてます・・・!!

 

 

縮毛矯正の質感は絶対に自然な方がいいと思う

 

これはあくまでも持論なのですが、縮毛矯正でストーンとまっすぐすぎるぐらいにストレート(仕方ない場合もある)

 

気持ち悪いほどのツヤ感

 

などをSNS上で見かけたりするのですが・・・

 

正直、僕はそんなところよりも

 

お客様が扱いやすいか?

ヘアスタイルを気に入ってくれたか?

不備はなかったか?

綺麗になっていってる実感を感じてくださってるか?

喜んでくれたか?

ヘアスタイルを通して幸せになってくれてるかな?

 

というところにを物凄く、重要視しております。

 

なので、僕は不自然なストレートよりも不自然なツヤよりも

 

まるで縮毛矯正をかけてないような自然なものにしたい!!

 

と心から考えてるんです。

 

なので、このワンカールもいかに自然な質感にできるかな?

という追求した結果なのです。

 

なので、自然な縮毛矯正にしたい場合はご相談くださいね☆

 

おすすめ記事☆

【髪が広がりを抑えたい】そんな時にオススメのトリートメントメニュー

2018.06.25

【縮毛矯正の上手い美容師】にやっと出会えた!

2018.06.22

【ボブの縮毛矯正】縮毛矯正で内巻きに♪

2018.03.02

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

チダ ヨシヒロ
チダ ヨシヒロ
【美しい髪こそ最高のヘアスタイル】をコンセプトに髪質改善師・縮毛矯正師と活躍する傍ら、撮影・ヘアメイク・ヘアショーメーカー公認のケミカリストとしても活躍。
2018年3月よりメルリ史上最高戦力としてメルリに加入。
綺麗な髪質で素敵なヘアスタイルライフを提供し続ける。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【美しい髪こそ最高のヘアスタイル】をコンセプトに髪質改善師・縮毛矯正師と活躍する傍ら、撮影・ヘアメイク・ヘアショーメーカー公認のケミカリストとしても活躍。 2018年3月よりメルリ史上最高戦力としてメルリに加入。 綺麗な髪質で素敵なヘアスタイルライフを提供し続ける。