ロングヘアーの「長さは変えずに雰囲気変えたい!」を前髪とカットで解決☆(2018.5月更新)



さて本日は「長さを変えずに雰囲気を変えたい!」というご要望へのアンサー記事です!

 

ざっくり言うと
  • 前髪は切るか切らないか問題。
  • ロングヘアーでも「カットで違う!」をあなたに。
  • いつも自分で楽しめますように。

こんにちは!

JR【原宿駅】からそれぞれ徒歩4分

GO TODAY SHiARE SALON

キレイな髪からはじめる“LIFE DESIGN”

愛澤直人です(@thezazawa)

ご予約に関して

ご予約やご相談はこちら

↑こちら↑タップ(クリック)すると

予約ページに移ります!

 

長さは切らずに雰囲気を変えたい。

 

さて本日はブログを見てご来店されたクロダさまのご紹介です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

お客さま
雰囲気変えたいと思ってます。でもあんまり長さは切りたくなくて。どうしたらいいですか??

 

愛澤
なるほど。前髪は伸ばしてたいですか?

 

お客さま
ちょうど切りたいなとは思ってました。

 

愛澤
もし迷いがなければ切りましょう☆

前髪切るだけでもイメチェンになりますけど、全体の雰囲気も変えましょうね。

 

「前髪を切る」というとっても大事な場面で、正面の写真撮り忘れてしまいました…orz

でもそれだけ、前髪のデザインことに集中していた・・と、言い訳をさせてくださいww

 

愛澤
前髪はもっとも集中力を使うんですよね。(※ほんとです)

 

前髪に不安のある方は「幼見えしないように」工夫を

 

前髪を切るときに不安になるのが

  • 若くなりすぎないか
  • 幼見えしないか
  • そもそも似合うか?

 

こういう心配ってあると思うんですよね。

 

愛澤
実は正面の印象って、前髪のみならずそこ以外のデザインも大事です。

 

前髪はそこに関連して、顔まわりのパーツである

 

  • 輪郭
  • 目尻

 

ここに髪がどう落ちてくるか、肌の見え方をどうするか?

 

で印象が大きく変わります。

 

愛澤
最近、タレントの方々でも短い前髪にしている方が多いですよね。

実はあれもどんな雰囲気にもハマるように、横の髪が目尻に落ちるデザインにしています。

ダブルバングって言い方をする人もいますね。

 

その余裕感をつくるか、思いっきり前髪で表情を出すのかで印象は変わります。

 

ロングでも重さと軽さのバランスを

 

さて全体でのバランスでいえば、あまり長さを切らずに雰囲気を変えるということです。このような場合

 

  • 正面から見た肌の見え方=印象
  • 全体やいろんな角度から見たときの、ふわっとした軽さ=雰囲気

 

を、カットで変えていきます。

 

いつものざっくり図解をご参照くださいね。笑

 

 

青い部分は「まとまり感」を重視して、赤い部分は「軽さ」「ふわっと感」を。

 

はい!僕が大好きな重×軽カットですね。

 

「頭を小さく見せたい」を縮毛矯正×重軽ボブで解決☆

2018.05.27

野暮ったい髪型を縮毛矯正と、抜け感カットで解決!

2018.04.24

 

軽くするといっても、毛先はバサバサにならず(←ここ大事)

 

「キレイにまとまって見えるのに、指通りが軽い♪」

こう感じてもらえるようにカットします。

 

(軽くとか、梳くことに抵抗がある人はこちらもご参考くださいね。)

毛先をスカスカに削がれてしまった髪を育て続けて10ヶ月目。

2018.03.21

 

髪の減らし方やなじませ方もすご〜〜く細かく切っていますよ☆

 

ロングヘアーだってカットで変わります。

 

とくにロングヘアーは「セットの仕方やアレンジありきじゃないか?」

と、思われる方いるかもしれません。

 

それこそ「あんまり違いが分からない」みたいなお声なども。

 

ですがロングヘアーこそ、切り方によって、質感もやりやすさも雰囲気も左右されます。

 

 

愛澤
「ロングにしているけど、カットの違いがあまり分からない」

あなたにこそ、こういうカットをプレゼントしたいなと思います。

 

ということで本日の仕上がりはこのように。

 

 

 

毛先は自分で巻ける程度のワンカールのみ巻いています☆

 

ツヤ感やまとまりも大切にしつつ、動きも出やすい雰囲気に☆

 

クロダさま
次はいつ頃来ればいいですか?

 

愛澤
途中で前髪だけ気になったらいつでもきてください☆

全体的には6〜7週間くらいでお手入れできるのがベストですね( ´ ▽ ` )ノ

 

カットはスタイルやお客さまの習慣にもよりますが、6〜7週間くらいでのお手入れがベストです。

 

 

みんなにも好評だったようですねd( ̄  ̄)

 

いつでも、周りから好印象で自分で楽にセットできるように。

 

あなたにもそんな体験をプレゼントさせてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

その他のロングスタイルの記事

 

縮毛矯正がとれかけた方のクセ毛を活かしたカット《原宿の美容師》

2018.05.24

縮毛矯正でぺったんこになる悩みを、縮毛矯正で解決☆原宿美容師/愛澤直人。

2018.05.09



この記事を書いた人

愛澤直人
愛澤直人
「美容師は知ってるけど、お客さまは知らないこと。」をムズかしい言葉を使わずにお伝えしています。
原宿「GO TODAY SHiARE SALON」美容師をしています。
骨格矯正や質感補正のカットを得意としています。
ダメージや髪質、クセ毛で悩んでいる方ご相談ください。あなたに最適な解決策をご提案いたします。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「美容師は知ってるけど、お客さまは知らないこと。」をムズかしい言葉を使わずにお伝えしています。 原宿「GO TODAY SHiARE SALON」美容師をしています。 骨格矯正や質感補正のカットを得意としています。 ダメージや髪質、クセ毛で悩んでいる方ご相談ください。あなたに最適な解決策をご提案いたします。