量が多くクセもある人にオススメの髪型。原宿美容師:愛澤直人



「クセ毛と毛の量が多くて髪型が思ったようにならない。」

こんな経験ありませんか?

そんなあなたにオススメのショートスタイルご用意しました☆

是非ご参考くださいね。

 

こんにちは!

JR【原宿駅】からそれぞれ徒歩4分

GO TODAY SHiARE SALON

キレイな髪からはじめる“LIFE DESIGN”

愛澤直人です(@thezazawa)

ご予約に関して

ご予約やご相談はこちら

↑こちら↑タップ(クリック)すると

予約ページに移ります!

 

「毛が多い×クセ毛」で思い通りにならない

 

さて本日は初めてご来店のHさまのご紹介です!

こちらがご来店時のヘアスタイル。(CUTはおよそ1,5ヶ月前とのこと)

 

 

 

正面から見て横側と、後ろの方は特にクセがありますね。

もちろん、いかすにはとっても素敵な髪質です。

 

カウンセリング内容
  • 分け目がぱっくりついてしまう
  • ショートヘアが楽で好き
  • クセ毛と毛の量が気になるのでいかせる感じにしたい

 

写真も持ってきていただいたのですがイメージ的には

タレントでいう本田翼さんみたいなショートレイヤースタイル。

(↑を、もう少し軽くした感じがご希望!)

 

このスタイルは王道なので誰しもが挑戦しやすいスタイルです。

 

なんですが実は…

お客さま
写真見せたはいいけど、実際こんなふうになったことないんだよな…。

 

これは実際にお客様からよく聞く声ですし

これを読むあなたも心の声言ったことがあるのではないでしょうか?

 

愛澤
髪質は生え方などが全く同じってことはありえないで、もちろん限界はあります。

それでも「私でもこんなふうになるんだ!」こんな体験を提案することは可能ですd( ̄  ̄)

 

で、今回の場合だともっとも重要なポイントが2つあります。

 

それは、生えグセ毛量調整です。

1つずつご紹介しますね。

 

ぱっくり割れてしまう対処は?

 

まず、生えグセによって分け目がぱっくりとついてしまう主な理由としてあげられるのは

 

  • 生え方や生えグセ分かれやすい
  • 無意識に自分で分けてしまっている
  • スタイルがそもそも、分けざるをえないカタチになってしまっている。

 

などがあげられます。

 

Hさんもそうでしたがご来店したときくらいの髪型で分け目がついてしまうと

ヘアスタイルにスッキリ感が出ません。

ですから分け目が無くなるようにカットをします。

 

イメージ的にはこのように

 

愛澤
こうすることによって

正面からみた頭のカタチも縦長にスッキリと見せることができます( ´ ▽ ` )ノ

 

ショートスタイルはここがすごく大切ですからね。

正面から見たときの髪の表情がよく出るところです。

 

でも実はまだこれだけでは、憧れのヘアスタイルを手に入れることはできません。

 

毛量調節が最大の鍵!

 

実は毛量調整。これがとても大切です。

とても大切です。

とても大切です。

 

大事なことなので3回言わせてくださいね。

 

量も多めで、クセ毛でもある方にはちょっと特殊な技法を用いて毛量を調整していきます。

愛澤
必ず詳しく説明をして、了承いただいたうえで用いる技法です。

ですが今のところ99%の方に喜んでいただいています。(笑)

 

イメージ的にはまさにこれ

 

そう、それはまるで彫刻のようなイメージ。(頭は削らないのでご安心くださいww)

話は変わりますが、例えばこんなこと言われた経験はありませんか?

 

「このスタイルだとストレートにしないと難しいですね。」

 

確かに一昔前は私もお客様に同じようにお伝えしていました。

 

ですが今は違います。

「この髪ならクセはいかせますよ。」と、そのようにお伝えさせてもらっています。

 

  • スタイルとしてのカタチづくり
  • 特殊な毛量調整

 

最低この2つをしっかりおさえれば、まとまりのあるステキなヘアスタイルになりますよ☆

 

とうことで仕上がりはこちら!

 

ステキな笑顔いただきました!

 

 

ちょっと横から、後ろからのシルエット質感もキレイですね。

この感じいいですよね。手前味噌ですが、僕はこの雰囲気、好きです。

 

定番の「N.バーム」を揉み込んでスタイリングは終了です☆

 

お客さま
私の髪でもこんなふうにできるんですね〜!

っと、思った通りの感想もいただきましたd( ̄  ̄)

 

⬇︎中央のを押したまま、左右に動かしてみてください!⬇︎

 

まとめ

 

今回は「1回で完璧!」というよりも、あと少なくとも2回切らせて頂ければ、完成度も高くなってきます。

同じようにクセ毛で悩む方のお力になれたらと思います。

 

ステキな自分髪、ぜひ手に入れてみませんか?( ´ ▽ ` )ノ原宿でお待ちしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 



この記事を書いた人

愛澤直人
愛澤直人
「美容師は知ってるけど、お客さまは知らないこと。」をムズかしい言葉を使わずにお伝えしています。
原宿「GO TODAY SHiARE SALON」美容師をしています。
骨格矯正や質感補正のカットを得意としています。
ダメージや髪質、クセ毛で悩んでいる方ご相談ください。あなたに最適な解決策をご提案いたします。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「美容師は知ってるけど、お客さまは知らないこと。」をムズかしい言葉を使わずにお伝えしています。 原宿「GO TODAY SHiARE SALON」美容師をしています。 骨格矯正や質感補正のカットを得意としています。 ダメージや髪質、クセ毛で悩んでいる方ご相談ください。あなたに最適な解決策をご提案いたします。