広がる・ボリュームの出やすい髪質を扱いやすいショートヘアにするのに必要なのは軽さだった!?



髪のボリュームを落ち着かせるには縮毛矯正をしなきゃいけない??

 

内巻きの縮毛矯正は必須??

 

クセがあるから重さがないといけない??

 

んー

 

そんなこともないんですよー♪

 

こんにちは♪

東京・用賀、桜新町で内巻き縮毛矯正とカラーが得意な美容師

縮毛矯正・ブリーチカラー・髪質改善のご意見番

チダヨシヒロです。

縮毛矯正&髪質改善のことはコチラ

↓↓↓

ダメージによって広がる毛先を縮毛矯正×髪質改善でキレイに

2018.07.24

ナチュラルな内巻き縮毛矯正でお手入れ簡単ボブへ♪

2018.07.14

 

「髪を綺麗にする=重さが必要」

 

これってよく言われることなんですが・・・

 

ロングとかミディアムくらいとかであまりにスカスカすぎるとか扱いにくくなってしまうので、

 

綺麗に見せるためにある程度の重さって必要になってくるんですが

 

ショートだと重すぎるとシルエットが膨らみすぎて逆におかしいんですよね。笑

 

なので、

 

重さがあることだけが正解ではないんです。

 

“チダ”
これはしっかりと覚えておいてくださいね!

 

 

軽さは敵じゃないんですよー!!

 

カットする中で僕が大切にしてること

 

ものすごーく当たり前なんですが

 

“チダ”
扱いやすさとお家での再現力重視でカットしてます。

 

結局、毎月美容室に行く方でも1年365日ある中で12日しか美容室に足を運ばないんです。

 

では、残りの353日は・・・???

 

お家でスタイリングやシャンプー 、ドライヤーなどをしますよね??

 

そこまで考えた設計をします。

 

そこまで考えて、お家でもしっかりと再現できる形をご提供。

 

なので、コテで難しい巻き方などはほぼしません。

 

基本ストレートアイロンか手で乾かすのみで仕上げさせていただき、お客様でもやりやすいカタチを。

 

簡単に仕上げられるカタチでお家でも毎日キマるヘアスタイルのご提供が僕の仕事だと思ってます♪

 

そのためのパーマや縮毛矯正なんですね。

 

ヘアスタイルありきで考えないとバランス感がズレてきたりしますからね。。。

 

髪が綺麗になったからこそできるヘアスタイルってたくさんあるんですよ♪

 

広がる・ボリュームの出やすい髪質を扱いやすいショートヘア

 

 

 

 

 

とっても膨らみやすい髪質のゲスト様です。

 

ちょっと伸びるとクセの相乗効果もあってかなりボリューミーなカタチになってしまうんですね。

 

いつも3ヶ月くらいのペースだから本当はもっと早く来ていただきたいんですが・・・

 

そこはね!お客様の都合もあるでしょうからね♪( ´▽`)

 

でも、3ヶ月もって喜んでいただけてるの何よりですね☆

 

ヘアスタイルってどんどん横に広がっていってしまうとお顔が丸く見えてしまうし、

 

どこかしら大きく見えてしまうものなんですね。。。

 

やっぱり小顔に見えたらこれ以上なく嬉しいことですから、

 

顔周りと全体のボリューム感の調整は大切です。

 

どこにボリュームが必要で、どこは削っていいのか??

 

この設計図を常に持ってますよ☆

 

僕にとってはカットは切る行為ではなく・・・

 

どこかを残すコト

だと思ってます。

 

切っちゃうと無くなってしまうんですが

 

カットしながらも残す方法を考えるんですね。

 

どう残したらいい感じになるかなーって。

 

で、

切った毛がコチラ。

結構切りますでしょ??

 

これは梳くということではく、

 

僕が構成する上で必要性を感じなかった部分です。

 

僕は質感調整っていうワードで表現してます。

 

決して軽くするための行動じゃないんですね。

 

綺麗な残し方をすると・・・

 

 

 

素敵な素敵な大人ショートの完成です♪( ´▽`)

 

かなり切ったわりにはスカスカの軽くなりすぎてる感はないですよね??

 

スタイリング剤は

オイル+シアバター系のバームを使用しただけです。

 

ちなみにこのゲスト様は

「オンナスナイパーだ!」

っていってました。笑

 

色んな表現されて面白いんです。

 

普段は縮毛矯正の記事が多いんですが・・・

カットにもこだわりありですよー♪

 

 

 

 

 

【あなたの笑顔のために!!】

お客様が笑顔になるための技術と知識と結果を☆

 

【お客様からの口コミ】

ほんの一部ですが・・・

こんなお言葉をいただけるなんて嬉しいです!

これからも、もっと髪が綺麗にしたい!!というあなたのお悩みを解決できるように頑張りますからね♪

 

ご予約・ご相談に関しては下記の「LINEで髪のコトをご相談・予約」をタップしてくださいね。

 

髪のことなら365日24時間受付ております☆

 

おすすめ記事☆

ナチュラルな内巻き縮毛矯正でお手入れ簡単ボブへ♪

2018.07.14

不自然なピンピンストレートではなく自然な仕上がりの縮毛矯正にしたい

2018.07.04

【縮毛矯正の上手い美容師】にやっと出会えた!

2018.06.22

 

この記事を書いた人

チダ ヨシヒロ
チダ ヨシヒロ
【美しい髪こそ最高のヘアスタイル】をコンセプトに髪質改善師・縮毛矯正師と活躍する傍ら、撮影・ヘアメイク・ヘアショーメーカー公認のケミカリストとしても活躍。
2018年3月よりメルリ史上最高戦力としてメルリに加入。
綺麗な髪質で素敵なヘアスタイルライフを提供し続ける。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

【美しい髪こそ最高のヘアスタイル】をコンセプトに髪質改善師・縮毛矯正師と活躍する傍ら、撮影・ヘアメイク・ヘアショーメーカー公認のケミカリストとしても活躍。 2018年3月よりメルリ史上最高戦力としてメルリに加入。 綺麗な髪質で素敵なヘアスタイルライフを提供し続ける。